【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | page top↑
シオカラトンボ Orthetrum albistylum speciosum
体長:48~57mm
時期:4~10月
分布:ほぼ全国


▲♂ 2005年6月24日 兵庫県南あわじ市

トンボの知名度で、オニヤンマが東の横綱としたら…
西の横綱はこのシオカラトンボだろう!

この時は、アスファルトの上で休止していた。
このように白いところに好んで止まる習性があるようだ。

20050614204816.jpg
▲未熟♂ 2005年6月12日 徳島県那賀川町

シオカラトンボの♀は別名「麦藁とんぼ」と呼ばれ親しまれている。
某BBSにてご指摘をいただきました。どうやら♀ではなく未熟♂のようです。
以下は、ご指摘いただいた文章をそのまま引用です。

どうも♀ではなくて未熟な♂のように思います。シオカラに限らず、腹部第2節(平たく言うと尻尾の付け根らへんです)の下側に副性器と呼ばれる出っ張りがあるのが♂の特徴です

M.Uさん、ありがとうございましたm(_ _)m
【2005/06/14 21:07】 [トンボ科] シオカラトンボ | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
