【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | page top↑
タベサナエ Trigomphus citimus tabei
20050710194658.jpg
▲ 2005年6月25日 岐阜県郡上市

20050710194707.jpg
▲ 2005年6月25日 岐阜県郡上市

20050710194725.jpg
▲ 2005年6月25日 岐阜県郡上市

鳥見遠征の際に、ちょっと立ち寄った湿原植物園で…園内に入ってすぐに出てきた。

この記事投稿当初は、コサナエとして掲載してたのだが
コメントでご指摘をいただき、タベサナエだと分かった。

コサナエとの違いは、前肩条と呼ばれる肩の細い線の有無で
タベサナエにはこの前肩条がないと言うこと…
コサナエにも前肩条が消失した個体がいてるらしいので
その辺は注意が必要なところなのだろう。
後の細かい特徴は、なんせトンボ『超』初心者の私には見分けれない部分で…
この辺はこれから更に経験を積む必要があると思う。

尚、タベサナエは淡路島でも確認されている種であるが
淡路島の生き物たち2さん参照)
近年の東海地方では、急激に減少している貴重な種類ということらしい。
【2005/07/10 20:12】 [サナエトンボ科] タベサナエ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<タカネトンボ Somatochlora uchidai | ホーム | ハグロトンボ Calopteryx atrata>>
コメント
ボビーかと思いましたよ・・・。^^
そんなに小さなトンボなのですか。
トンボさんって、それぞれにインパクトある顔してますネ。
コサナエさんの目の下の白い部分が
黒人さんの口元から覗く真っ白な歯のように目を引きますね。

HIKARU'さんちに貼っておられたチョウトンボ
本当にきれいなトンボでした・・・・
【2005/07/10 21:50】 URL | ちょろぽん #6fmjRufs[ 編集] | page top↑
ちょろぽんさん♪
言われてみれば…おもちゃみたいですね?
あ!それに…黒人さんの歯みたいにも見えます(@o@)
冴えてますねぇ!
私は、コントで唇を白く塗った人みたいやなぁ…って思ってました。

チョウトンボは、少し待ってくださいね?
順番待ちなので…(^^;)

PS.ちょろぽんさんのBLOGのナガサキアゲハもキレイでしたよ~♪
【2005/07/10 23:09】 URL | 出口 #e8aYbykM[ 編集] | page top↑
出口さん、今日はショウジョウトンボとタイワンウチワヤンマをありがとうございました。下のヤブヤンマ見事ですね!こんな黄昏飛翔の写真を狙ってますが、とてもとても...。また美しい写真を沢山見せてください。
ところで、このコサナエとあるサナエですが、どうもタベサナエのように見えます。理由は肩の細い線(前肩条)がないこと。コサナエでもこれが消失する個体はあるのですが、腹部側面が真っ黒なことなど全体の雰囲気もタベサナエっぽいです。両種とも岐阜にはいたような気がしますが、タベサナエは近年東海地方ではかなり減っている貴重な種類だそうです。
【2005/07/11 01:06】 URL | matsz #DTu6XkuE[ 編集] | page top↑
matszさん♪
前肩条が、どの部分か分からなくて…コサナエとタベサナエの写真をじっくり比較してみました(^^;
やっと分かりましたよ!前肩条…確かにないです。
大きさに関しては、今まで見てことのある大型種よりかなり小さかったってぐらいの印象ですから、私の感覚ではアテになりませんし…
て、ことで…タベサナエですね!

どうもありがとうございます。

このBlogは、「超」初心者の私が運営しているにも、関わらず…何故か?図鑑的に見てくれる方もいますので、間違いの指摘は大いに助かります。

これからもお気付きな点がありましたら、バシバシ指摘してくださいm(_ _)m
【2005/07/11 09:14】 URL | 出口 #e8aYbykM[ 編集] | page top↑
見れば見るほど♪
いいですね~このお顔(≧∇≦)♪
そして おしゃれな色合い~~☆
もちろん ウケました(*≧m≦*)
アダモちゃんですか?
こんなトンボさんを見せていただけるの・・・
ありがたいことです~(笑)

今頃なのですが。。やっとトラックバックの勉強をしまして、この前のハグロトンボの記事についてTBさせていただきました~(≧∇≦)ノ
【2005/07/11 13:55】 URL | HIKARU' #ADJD0lrw[ 編集] | page top↑
HIKARU'さん♪
アダモちゃん…お~そうそう!そんな感じです(^0^)
サナエトンボ類は、目が離れているので…ネコ型ロボットや( ´・・`)とはまた違った印象がありあすよね~♪

あっ!ハグロトンボのTBありがとうございま~す(≧▽≦)ノ
【2005/07/11 16:44】 URL | 出口 #e8aYbykM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://dragonfly002.blog13.fc2.com/tb.php/23-cb0dbbf3
| ホーム |
