【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | page top↑
ハッチョウトンボ Nannophya pygmaea
全長:16~21mm
時期:5~10月
分布:本州~九州
備考:兵庫県RDB Cランク

20050720221354.jpg
▲♂(成熟) 2005年7月16日 徳島県海部町

20050720221405.jpg
▲♂(未熟) 2005年7月16日 徳島県海部町

全長が2cmほどの小さなトンボで、世界的にも最小クラス!
名前は、現在の愛知県名古屋市の八丁畷に多く産したことに由来するらしい。
このトンボを見るために、お隣の徳島県南部のトンボ公園まで車を3時間走らせて撮影してきた。
最初に見たときは、さすがにこの小ささには、驚いたと同時に感動した!
オスは、成熟すると全身が真っ赤になり…可憐で美しい♪


▲♀(未熟) 2005年7月16日 徳島県海部町

20050721220535.jpg
▲♀(成熟) 2005年7月16日 徳島県海部町

ハッチョウトンボのメスは、腹部の模様がヒラタアブっぽく見える。
成熟しても、赤くならずに褐色味が増すようだ。

図鑑によると、平地や丘陵地の日当たりのよい湿地や休耕田に生息しているようだが…
仮に地元にいてるとしても、見つけることは不可能ではないかと思った。
【2005/07/20 22:30】 [トンボ科] ハッチョウトンボ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<アジアイトトンボとアオモンイトトンボ ♂の識別 | ホーム | チョウトンボ Rhyothemis fuliginosa>>
コメント
見つけるのは・・・
難しそうですよね~!
今 指でこのくらい・・・と長さを見ています(*^^*)
信じられない小ささ♪♪
やっぱり見てみたいです~~!!
そう遠くないところにいるようなのです^^
でも 道がくねくね・・・うぅ(‥;)
見たら感動しますよね きっと♪
【2005/07/21 00:00】 URL | HIKARU' #ADJD0lrw[ 編集] | page top↑
HIKARU'さん♪
たぶん新規で発見するのは、そうとう難しいでしょうねぇ(-_-;)

そう遠くないところに生息地があるんですか?
それは…是非是非、見に行ってきてください♪
感動すると思いますよぉ~!
あ゛…でも道がくねくね(・・;)

こちらでは、今ぐらいが時期的に一番多いようですよ!
小さくっても、HIKARU'さんの観察力なら難なく発見できると思います♪
【2005/07/21 09:15】 URL | 出口 #e8aYbykM[ 編集] | page top↑
はじめまして~♪
出口さん、こんばんは。
ちょろぽんさん所でいつも・・

迷いながらトンボ公園にたどり着き、素敵な♂♀を発見し感動して帰ってきました。
成熟したオスの色はなんともいえない赤ですね。

当地の地名を見るたびに親近感があり、いつかコメントさせて頂こうと思っていました。
これからも拝見させていただきます。






【2006/06/18 23:16】 URL | ippo #w0zwQGpI[ 編集] | page top↑
ippoさん♪
いらっしゃいませ~(≧∀≦)ゞ
ちょろぽんさんの所でも、お写真やコメント拝見させて頂いてます♪
HPもたま~に覗きに行かせてもらってます(^_^ゞ
ハッチョウトンボ見てこられたんですね!
あの小ささは、感動ものですよね♪
しかし…トンボ公園の場所、分かりにくいですよねぇ(^_^;)

徳島へは、近いこともあってちょくちょく…て言うかしょっちゅう行かせてもらってます。
ippoサンのご近所?の出島野鳥園にも、ちょいちょい行ってるんですよ!

また、お越しくださいね~♪お待ちしています^^
【2006/06/21 08:19】 URL | 出口 #e8aYbykM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://dragonfly002.blog13.fc2.com/tb.php/31-5b398195
| ホーム |
