【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | page top↑
ミヤマカワトンボ Calopteryx cornelia
体長:62~78mm
時期:5~10月
分布:北海道~九州

20050620191126.jpg
▲♂ 2005年6月18日 兵庫県南あわじ市

(本格?)トンボ撮影初日…とりあえず近場の山の沢へ行ってみた。
緑と茶色の金属光沢の体が美しく、翅は赤褐色で幅の広い濃色帯が入る。
日本の均翅亜目の中では最大で、世界ランキングでも上位に入るらしい…

20050620191138.jpg
▲♀ 2005年6月18日 兵庫県南あわじ市

通常は翅を閉じて止まっているのだが、時折ヒラ~ッと開いてみせてくれる。


▲交尾 2005年6月18日 兵庫県南あわじ市

20050726213125.jpg
▲♀老熟? 2005年6月18日 兵庫県南あわじ市

メスは、シワくちゃになっている感じがするので老熟した個体なのだろうか?
この交尾シーンに出くわさなければ、このメスは識別できなかったかも知れない。
ただ…このシーンを見たばっかりに、普通の(?)成熟メスが識別できなかった(^_^;)

図鑑によると、メスは完全に水中に入って産卵するらしい…
【2005/07/26 21:40】 [カワトンボ科] ミヤマカワトンボ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<オオシオカラトンボ Orthetrum triangulare melania | ホーム | セスジイトトンボ Cercion hieroglyphicum>>
コメント
うぅ 痛ましい・・・
最後の老熟(?)さん・・・なんとおいたわしい(=;ェ;=)
がんばったんですねぇぇ。。。。。

今日 オオシオカラトンボの記事を書きました^^
またTBさせていただきました(≧∇≦)ノ
【2005/07/27 20:52】 URL | HIKARU' #ADJD0lrw[ 編集] | page top↑
HIKARU'さん♪
そう…がんばってました。。。。。

この個体を見たのは、トンボ初日だったので、発見した時は「♀ってこんなにシワシワなのか?」と思ってたんです(^^;

TB…いつもありがとうございますm(_ _)m
私も近々オオシオカラトンボをUPしますので、そのときにTBさせていただきますね~♪
そういえば…今日は、ちょろぽんさんもオオシオカラトンボの記事でしたね?(^^)
【2005/07/27 21:47】 URL | 出口 #e8aYbykM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://dragonfly002.blog13.fc2.com/tb.php/38-db049f4e
| ホーム |
