【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | page top↑
オニヤンマ Anotogaster sieboldii
全長:90~110mm
時期:6~10月
分布:日本全土

20060901221815.jpg
▲♂休止 2006年7月22日 兵庫県南あわじ市

誰でも一度は名前ぐらいは聞いたことがあると思います。
どれくらい有名かと言うと…トンボに詳しくない方が、体の黒い大きなトンボは全てオニヤンマになってしまうぐらい名前だけは超有名です(笑)

全長90~110mmは日本最大のトンボで、体格の良さでは世界一だそうです。
和名の由来は、その恐ろしげな顔つきと、黒と黄色の模様がトラ柄のふんどしをした鬼を連想させるためだそうです。
20060901222039.jpg
▲交尾 2006年8月6日 兵庫県洲本市

交尾も迫力があります。
なにしろ…日本最大が2頭つながっているんですから…(笑)

20060901221920.jpg
▲♀産卵 2006年8月12日 兵庫県洲本市

産卵もダイナミックで、浅い細流で垂直に腹部を立てて降下し
産卵器官を細流の底の砂地に突き立て卵を産み付けます。
この上下運動は、テンポ良くチョンチョンチョンと何度も繰り返されます。
時には、泥が舞い上がって水面が濁ることもあるのだそうです。
幼虫は、2~4年ほどで羽化するようです。
【2006/09/01 22:43】 [オニヤンマ科] オニヤンマ | トラックバック(2) | コメント(2) | page top↑
<<ダビドサナエ Davidius nanus | ホーム | クロスジギンヤンマ Anax nigrofasciatus nigrofasciatus>>
コメント
オニヤンマって
本当に大きいですよね(@_@)。
先日山歩きをした時に、目の前をびゅ~んと飛ばれて
思わずのけぞりました。
行ってしまってから「あ、デジデジ・・」って
そこらへんにはもういませんでした。(T_T)

私もオオシオカラTBさせて頂きました。
【2005/07/27 23:23】 URL | ちょろぽん #6fmjRufs[ 編集] | page top↑
ちょろぽんさん♪
あはっ♪
私も同じことしてます(^^;)
でも、待ってたら同じルートを何度も飛んでくれる場合があるので、そんなときはチャンス到来ですよ~(^0^)/

TBありがとうございます。
オオシオカラトンボの記事をアップしたときにTBさせてもらいますね~♪
【2005/07/28 09:20】 URL | 出口 #e8aYbykM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://dragonfly002.blog13.fc2.com/tb.php/40-0c625bc3
オニヤンマの完成
本を見ながら悪戦苦闘して作った、オニヤンマです。本物に似てるかな? flowerhouse【2005/08/02 22:30】
トンボとり。
日本一、自然豊かな県庁所在地。昆虫少年な、はなこmamaは、こんな田舎が大好きさ。はなこの家の近くにはとてもきれいな川があるのでハグロトンボかな?がひらひら舞って、はなこのうちにもやってくる。黒くて、優雅 ★短足三毛わん はなこの日記。★【2006/08/04 07:00】
| ホーム |
