【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | page top↑
ナゴヤサナエ Stylurus nagoyanus
体長:59~65mm
時期:6~10月
分布:本州~九州北部
備考:兵庫県RDB Bランク

20050730195509.jpg
▲♀成熟 2005年7月24日 徳島県板野町

名前の由来は、最初の発見地が名古屋であったため
生息地は、大河の下流・河口部、汽水湖などで
局地的に分布し数は全国的に少ないようだ…
正面から見た顔は意外と厳つく「獅子舞」のような顔をしていると思う。

20050730195520.jpg
▲♀成熟 2005年7月24日 徳島県板野町

20050730195531.jpg
▲♀成熟 2005年7月24日 徳島県板野町

これは、なぜ体を曲げたのだろう?ストレッチ??(笑)


▲交尾 2005年7月24日 徳島県板野町


羽化

20050731193605.jpg

20050731193615.jpg

20050731193625.jpg

20050731193729.jpg

20050731193744.jpg
▲♂羽化 2005年7月24日 徳島県徳島市


20050731193756.jpg
▲♂羽化 2005年7月24日 徳島県徳島市

他のトンボ関連サイトを拝見していると…「午前10時ごろでは羽化中の個体が見れなかった」と言う内容をチラホラ目にしたので、ならば!と午前7時には現地入りして散策した。
この個体を発見したのは、午前9時ごろで…
結局この個体と羽化直後の個体を1個体見たのみだった。
しかし、トンボの羽化を見るのは生まれてはじめての経験♪なかなか見れずにヤキモキした分、実際にこの目で見れたときは興奮したし、充実感が沸いてきた。
【2005/07/31 20:07】 [サナエトンボ科] ナゴヤサナエ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<アジアイトトンボ Ischnura asiatica | ホーム | シオカラトンボとオオシオカラトンボ ♂の識別>>
コメント
綺麗~♪
本当に色が綺麗ですね~~(〃ω〃)
しっかりつかまって出たところ・・・
足が・・・たまらなくかわいいですぅぅ♪

羽化 どんなトンボさんでもいいから 見てみたいですね~ヽ(*^^*)ノ
【2005/07/31 21:14】 URL | HIKARU' #ADJD0lrw[ 編集] | page top↑
羽化を撮られた写真を拝見していたので
このシリーズ、記事になるのを心待ちにしていました。
この透明感のある色、なんて神秘的なんでしょう!
 
最近小学校低学年向きの「虫の飼い方探し方」という本を買いました。
いろんな虫の孵化や羽化が数カットずつで紹介されています。
それを日々、穴が開くように眺めていました。
これを生で見られたなら、どんなにか・・・と。
感動的なシーンを観察できて本当に良かったですネ♪
【2005/08/01 09:03】 URL | ちょろぽん #6fmjRufs[ 編集] | page top↑
HIKARU'さん♪
この羽化直後の淡い透き通った緑色がキレイですよね~(*^^*)

サナエトンボ類は、真っ直ぐに出てきますが…
ヤンマ類等は、羽化途中にのけぞるって自重を利用するそうですよ!
今度は、ヤンマ類の羽化を狙っているんですが…羽化殻さえ見つかりません…orz
【2005/08/01 09:21】 URL | 出口 #e8aYbykM[ 編集] | page top↑
ちょろぽんさん♪
お待たせしました~♪
ホント!この色が…(~∀~*)ウットリ

おっ!虫の飼い方探し方ですか?
私…実はヤゴを採取してきて飼ってみようかと密かに思っているんですが…
まぁ、考えるだけで終りそうです(^^;)
【2005/08/01 09:36】 URL | 出口 #e8aYbykM[ 編集] | page top↑
撮影は…
情報と忍耐ですね~(^^ゞ
場所を探して、個体を見つけてと大変。
見ている方は、うわ~なんですけど。
【2005/08/02 22:48】 URL | tdoll #X.Av9vec[ 編集] | page top↑
tdollさん♪
そうなんです…インターネットが普及した今の時代だからこそ見つけて撮影できた写真の一つだと思います。
この場所は、よく行く場所なので知ってたのがラッキーでした♪
【2005/08/03 20:55】 URL | 出口 #e8aYbykM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://dragonfly002.blog13.fc2.com/tb.php/45-ba1950e5
| ホーム |
