【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | page top↑
マユタテアカネ Sympetrum eroticum eroticum
全長:35~41mm
時期:6~12月


▲♂(半成熟) 2005年7月31日 兵庫県南あわじ市

20050805223844.jpg
▲♂(未熟) 2005年7月21日 兵庫県南あわじ市

トンボを見始めて…初めて見るいわゆる「赤トンボ」の仲間
マユタテアカネの名前の由来は、鼻先(?)の黒斑をマユを立てたことに見立てているそうなのだが…
マユタテアカネは、ヒメアカネ,マイコアカネに似ていて紛らわしいが、オスは腹部先端の上付属器と呼ばれる機関で見分けることができる。

20050805223829.jpg
▲♀(透明型) 2005年7月16日 兵庫県南あわじ市

眉斑は、何度見てもやはり鼻の穴( ´・・`)に見える(笑)
眉斑が見れない場合、メスは胸の側面の模様や産卵管で見分けることになる。

20050805223837.jpg
▲♀(つま黒型) 2005年7月31日 兵庫県南あわじ市

メスには「つま黒型」と呼ばれる翅先が褐色がかっているタイプが存在する。
【2005/08/05 23:25】 [トンボ科] マユタテアカネ | トラックバック(2) | コメント(3) | page top↑
<<ギンヤンマ Anax parthenope julius | ホーム | タイワンウチワヤンマ Ictinogomphus pertinax>>
コメント
こんにちは♪
TBありがとうございました!
マユタテアカネでよかったかどうかお聞きしたかったのです~~~
ほっとしました^^
いろいろ中を変えられたんですね♪
前のTBも消えてるから やっても大丈夫でしたね(笑)
お写真も増えたり・・・変わったのですか?
【2005/09/10 10:57】 URL | HIKARU' #ADJD0lrw[ 編集] | page top↑
HIKARU'さん♪
いや~ご迷惑をおかけしてすみません。。<(_ _)>
中を変えると言っても、複数エントリーしてた記事を編集で、1つにまとめた程度なんです(^^;)
今回は、写真が増えたりした箇所はないんですが…今後は写真を追加・変更したり、文章を見直したり、追記したりして行こうと思っています。
【2005/09/12 09:06】 URL | 出口 #e8aYbykM[ 編集] | page top↑
TBできませんでした
こんばんは。
TBさせていただこうと思ったのですが、なぜかうまくいきませんでした。
ご教示いただいたおかげで、拙ブログに掲載ができました。どうもありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
【2007/10/12 22:55】 URL | tori #dLwyeQmY[ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://dragonfly002.blog13.fc2.com/tb.php/51-5876917e
今日もライファー\(^O^)/
久し振りにお馴染みの遊歩道に行きました。5日以上デジしてなかったので一気にたくさん写しましたよ~。そして例によってボツの山・・(苦笑)。歩き回ってみて改めて14号の猛威を見せ ちょろLOG【2005/09/09 00:58】
赤くなったトンボさん
赤いトンボさんを庭で見るようになりましたん・・・? この鼻の穴みたいに見える黒い模様・・・マユタテアカネさんですか?前に見たときは こんな色じゃなかったのにもうま 虫blog..+【2005/09/10 10:52】
| ホーム |
